72時間頑張れますか

ヤバい試験前でヤバい状態な ないとまです。


勉強のタイプって、人によって違うじゃないですか。
膨大な量の単語をそのまま丸憶えてできるけど図みたいなイメージになるとてんでからきしな人とか、その逆とか。
長期間に渡り少しずつコツコツやる人と、短い期間に集中して一気にやってしまう人とか。


今回試験勉強してて気がついたんですが、私は「長い期間をかけてじっくりやるタイプ」だったみたいです。
別の言い方をすれば、「短い期間での追い込み勉強は苦手なタイプ」。


そう。 ヤバい。 試験まで残り短いのに追い込みが鈍足とか超ヤバい。 しかもヤバい試験だからなおさらヤバい。 宇宙ヤバい超ヤバい。 今ならバナナで釘が打てるとかじゃなくて豆腐の角に頭ぶつけて死ねる。


そういえば私の浪人2年目の勉強スタイルって、生活リズムを常に一定に保っていて、入試直前でも特別な追い込み勉強とかはしてなかった記憶がががが。
いやほらだって、昼夜逆転生活とか睡眠不足とかって記憶力の低下をもたらしますやん? 少しでもパフォーマンスを向上させるに越したことはありませんですやん?
と、そんな話を部活の先輩にちょっとしたら


先輩「うん、(お前がコツコツ型なのは)知ってた」


出会って僅か1年半の人間の方が自分より自分について知っていたという驚愕の事実。